梅雨には梅雨の効果的なナマズルアーってのもあると思う
公開日: 2015/05/31 Amazon ナマズ釣り 釣り具 梅雨
鬱陶しいけどまとまった釣果が期待できる時期
ジメジメした空気が身体にまとわり付きはじめ、空気がドッとうっとおしく感じる季節部屋に帰るとエアコンのスイッチを入れてしまうこの時期
ナマズ釣り師は1番熱くなる季節がきました。
釣り師の熱い思いでこの季節を乗り切ろう!!!!!!!!!!
思いがけない効果
バスでもナマズでもこの時期に1度でも大釣りしてしまうと、低気圧の接近にワクワクが隠せなくなります。
変化する釣り場と釣れる理由
- 6月はナマズの産卵期、とにかく浅場にナマズが殺到する
- 浅すぎるところも降雨によってそれなりの水深になり激アツポイントへと変化
- 雨粒が水面を叩き、水中酸素飽和度が増えて魚の活性が上がります 。
- 人の気配も消せる雨音でいつもとは異なるポイント
- バドなどの金属音系統が強さを発揮する
- 個人的にオススメはボディをブレードで叩くタイプ
ナマズ釣りの王者ジッタバグが主役でなくなる理由
- ジタバグのポコポコ音は、カップが空気を含んで水と当たって音を発生する。
- 雨音は雨粒が水面と当たって音を発生する。
- ジタバグのポコポコ音は雨 音の下位になると思うので、降雨時は効果が薄い
- 音は違って聞こえるのだが、発生する仕組みはよく似ている。
- だから効果が低くなってしまうとなんとなく感じている。
ジッターバグが効かなくなった時の対処
金属音でアピールするルアーにする。ラトル・ブレードベイトでもいい。
むしろその辺を使う
金属系ルアーを使う時の注意事項
- 金属系は使いすぎるとナマズは慣れてしまってスレが早い。
- こまめにルアーローテーションをやって、スレを回避する。
- あと、中空プラボディとウッドなどでは異なる釣果があるのでそこもポイント
トータルで釣り環境が変わるのでレインウェアも重要になってくる、濡れたまま釣りを続けることで体力が削られ釣りの集中力が続くコトはなかなか難しい。