[作り方]自作ロッドホルダーで自転車ランガン効率が上がった[取り外し可能] |なまずライフ(仮

[作り方]自作ロッドホルダーで自転車ランガン効率が上がった[取り外し可能]

公開日: 2014/05/19 Amazon シーバス釣り ナマズ釣り ロッドホルダー 自転車


フローターロッドホルダーを自転車に取り付け可能に転用するよ
(自転車に取り付けるロッドホルダーを作るよ)
近所を自転車で移動しまくるのは釣りができる時間が増えるのでとてもよいとおもう。みんなやろう!

自転車用ロッドホルダー 自転車で釣り!ランガン!


1日は24時間で増やしようがない。少しでも移動時間を効率的にして釣り時間を増やすのはよい。自由時間の中で釣りをする時間が増えると経験値が上がるし、キャスティング精度上がるしいいことは多いし、それに新らしい発見もある。

だけどバイクとか自動車は駐車場を確保するのに一苦労するし、違法駐車で反則金とか駐車料金とかお財布に優しくないのも何かと悩む、だから自転車

例えば近所の釣りポイントを何度も行くってことは重要な事だと思う。

自転車アングラーの物理的な問題を解決する情報を検索した


先日チャリを購入し、釣り仕様に改造するためにネットで検索してた…
便利でいいことづくめな自転車なんだけれど、出てくる問題とかまとめた
  • 自転車を運転する時手元はハンドルでふさがってるので釣竿はどうするのか?
  • よくある100均傘ホルダーの流用の問題点 
  • ロッドホルダーの取り付け位置についての考察
  • バイクに塩ビ管という昔からある自作方法

自転車を運転する時手元はハンドルでふさがってるので釣竿はどうするのか?


手元がふさがってるとハンドル操作がおぼつかなるし、ブレーキングタイミングがどうしても遅くなるし、効きが弱くなる。危険極まりないので困った問題。
今回はロッドホルダーを加工し自転車に取り付けられるようにして自転車の運転に集中出来るようにしてみた。

よくある100均傘ホルダーの流用の問題点について


以前、100均で自転車用傘立てを釣竿刺してロッドホルダーに転用した経験もあるけど、素材の耐久性なのか強度的に想定していない作りなのか当たり前なんですけど、段差で傘立てを破損して釣竿を傷つけたりししてかなり凹んだ、だからその時から使ってない。

ロッドホルダーの取り付け位置についての考察


自転車側面とか後方に取り付けるとロッドの挙動が見えない。
以前の経験から前面に取り付けたから釣竿が完全に破損しなかったということも言えるんだけど、ロッドは前面取り付けがいいと思う(運転が乱暴という説もある、道が田舎道という説もある)
素材の耐久性に難あり破損の可能性あり
素材の耐久性に難あり破損の可能性あり

バイクに塩ビ管という昔からある自作方法


よくカブやスクーターに塩ビ管加工して自作ロッドホルダーにしてるけど[スクーター 釣り仕様]
ともいう…ほとんど同じですw

あれだけスピード出してても釣竿が外れないのならこっちの方がいいに決まってる。
シルバーの金具は水道管クランプでホームセンターで探せばあると思うよ
【画像あり】↓
バイクにロッドホルダーといえば塩ビ管加工+水道管クランプ
バイクにロッド取り付けとかならこんな感じ。ホームセンタでこの画像見せると、材料揃えてくれると思う。

塩ビ管はJIS規格があるので内径、外径がわかる
塩ビ管(VP管/VU管) JIS規格(K6741)抜粋
これ見ると下のロッドホルダーと同じなのは40Aくらいになる。でもベイトロッドとかの場合はもう少し大きいほうがいいかも?

Amazonで販売してるものを組み合わせて作ってみた


塩ビ管流用ロッドホルダーもカッコイイこのままでもいいのですが、ワイルドなのでちょいとひと工夫でスマートに自作してみます。
ロッドホルダーで検索してこんな感じで発見しました。お金がもったいないと思ったら上のスクーターみたいに塩ビパイプで自作するのも良いと思う。

ゼファーボート(ZephyrBoat) Z フローターロッドホルダー(筒型) OG-023
ゼファーボート(ZephyrBoat) (2012-10-14)
売り上げランキング: 153,322

これはフロータ用なんですけど、コレ加工して(売り切れの場合あり)


気になるサイズは
  • 内径40mmで
  • 長さ30センチ
  • リールの足が当たるところは下から16㎝
ゴールデンミーン(Golden Mean) ROD POST SP ブラック
ゴールデンミーン(Golden Mean)
売り上げランキング: 43,183


似たものを探してみるとこっちが価格的に安かったです。

MINOURA(ミノウラ) ボトルケージホルダー [BH-100S] φ22-29mm対応
MINOURA(ミノウラ)
売り上げランキング: 600,134

都会的な問題と経年劣化対策とかも考えてつくった


自転車に常時取り付けてると破損 、経年劣化、盗難、邪魔になるなど考えられるので取り外し可能にします。これだとワンタッチで工具も無しで付け外しも可能です。かっこいい

ロッドホルダー加工図横から
ロッドホルダーとボトルゲージホルダーを下穴を開けて加工こんな感じになった


こんな感じになって…チャリに取り付けるとこんな感じになる

ランガン ロッドホルダー自転車取り付け図
自転車側面に取り付けるとロッドの挙動が見えないので、前面に取り付けた

  • シーバスを釣るために、シーホークをバックに撮影してみました。

シーバスロッド自転車ホルダー
スピニングリールで使った例
  • ナマズゲームはピンポイントにルアーをキャストするのでベイトタックルが有利、ベイトタックルでもチャンと収まるよ 

ベイトでも使えるよ
ベイトでも使えるよ


気持ちよく釣り場にいける、釣果なんて気にしない

【追記】
  1. 自転車で段差を乗り越える時に不安定になる。塩ビ管で自作する時はゴムなどで落下防止対策があると心強いってか必ずした方が良いです。
  2. ダイソーの傘ホルダーの種類で中央をコの字にカットして加工すると一番安価に出来るらしい、今度やってみる。
このブログで自転車をあつかってる記事はこっち