[皿池]大濠公園攻略について考えてみた|なまずライフ(仮

[皿池]大濠公園攻略について考えてみた

公開日: 2016/08/06 MUSKYJITTERBUG ナマズ釣り 大濠公園 釣り師の妄想 腕ダメ師


難攻不落の大濠公園


大濠公園の攻略法
大濠公園の攻略法

実は攻略法があるらしい。


もともと博多湾内の入江を福岡城の堀として利用していたものを大濠公園とした。平成になる前に水質改善工事で皿池のように改修された。水深は3.5mほどで水質を調整するための施設も併設されてる観光地、でも釣りもできる。

以前観察した記憶だと、バスは岸際をある程度の距離を開けて回遊してて、目で見える大型バスはみんなそんな感じだった。ちなみに見えバスは通常のルアーには全く反応せず途方に暮れた経験がある。

つまり障害物がない状態のバスはここでは釣れる気がしなかった。でもバスは釣れた経験があったので並べてみるとこんな方法が主でした


以前やった釣り方


  • 岸際の積み石角にチューブワームを落とし込む
  • チョイ沖目の大岩へジャークベイトをかすめて釣った
  • 夕まずめに沈み大岩横にクリアーカラーのポッパー使って釣った
くらいしか記憶にない。

1番釣ったせこい釣り方を公開する(誰でも釣れると思う

1番数を出したのは岸際の落とし込みだった。

釣竿はトラウト用の5.6fでウルトラライトのやわやわな竿
これにPEを巻いて使ってた。今なら0.6号くらいでリーダーは4号ナイロンになるとおもう。
使うルアーはジグヘッドのワームとかメバル用のピンテールとかが反応いい

これを岸際の石積み角に距離を開けて立って投げ、Max10mくらいチョイ投げ+50センチ間隔で歩きながら機械的に落としては回収落としては回収を繰り返す。たったこれだけ

近いのに見えていない場所へルアーを送り込むという戦略


テクトロという釣り方があるけど、テクトロのきもは岸際に立ってるのに魚から見えないような位置取りをすることだと思う。

大濠公園は水草が岸際まできっちり生えてるので、水草をうまく使えば魚から釣り師が見えなくするようにできなくはない。

これを利用する。

ただしサイズは選べない。


1日でバスだけで20匹くらい釣ってた、子バスばかりでたまに普通なサイズが混ざってくる感じ。朝夕に鯉が釣れてラインブレイクすることが何度かあったので、次回落とし込みをするときにはタックルをハードにしてみたい

観光地の池で釣りをするときの注意事項


大濠公園は観光地であったりする、しかも24時間だれかが歩いたり走ったり散歩したりしてる。
だからロングロッドでフルキャストという行為はなかなかムズイ

樹木が頭上に覆いかぶさってる場所が釣り場という場合もあったりするし…

その点でショートロッド+後方へさを先を振らないキャスト→チョイ投げの重要度はデカかったりする。

あとは大石を目立てしてクランク早引きでリアクションでくわしてる人の記事を大昔に見た記憶とか

トップで釣りたいから色々と考えた

出来ればジタバグで釣りたい。


マスジの釣果が欲しい
こいつの釣果が欲しい
マスジで釣りたい、ジタバグのカポカポ音は癒される精神安定にとっても良い。でもそんなに簡単にならないので色々と考えてみた。

ジタバグの有効てきな使い方

ジタバグの有効な水深ってのは存在する

50センチまでが最強で1メートル前後が普通に使える水深。
頑張って1.5メートルくらいまで2メートルになると魚が中層より上にいる場合とかに限られる感じ。あくまでもイメージだけどこんな感じ。

ジタバグは長く引いてなんぼなルアー


ジタバグの最大特徴はカップが空気と水をつかって起こす自然なカポカポ音。ジタバグ独自でスレにくい、長く引いて魚にルアーを見つけてもらいやすくするためにもスレにくいカポカポ音は有効

考えられる普通の攻略


  1. とにかく遠投で他の釣り師が投げ込めない所にいる魚へルアーを投げる
  2. 岸際はプレッシャーが高いので、リアクションで勝負
  3. ウィードとか岩とかの障害物をかすめるようにする


ジタバグとかマスジの攻略


集魚力が強いので1と3なんだけど、大岩やウイードの塊の障害物は夜間では分からないから細かく刻みながらやっていくしかなさそう。
魚にルアーを見つけやすくする時間を作るためにゆっくりとステディーリトリーブが基本となる。いると確信できるところは早引きを使うマスジでリアクションで食わせる使い方?わかんね…


【ナマズ釣り】ステディーリトリーブと言う幻想と罠について【JITTERBUG】|なまずライフ(仮
【ナマズ釣り】ステディーリトリーブと言う幻想と罠について【JITTERBUG】|なまずライフ(仮  

なにはなくとも流れ込みですが他にも複合する障害物とか探さないとね、やっぱり昼間に下見で地形を把握するしかないよなーとか思う。ポイントは障害物が複合してる+釣り師が魚から見えなくなく努力

がまかつ(Gamakatsu) バラ トレブル14(銀)/0 1/0
がまかつ(Gamakatsu) (2013-11-10)
売り上げランキング: 712,463

攻略できなかったらネッコ釣りで癒されようと思う

ネッコ釣り[大濠公園]