[プラ]MUSKYJITTERBUG2フック化計画|なまずライフ(仮

[プラ]MUSKYJITTERBUG2フック化計画

公開日: 2015/07/12 MUSKYJITTERBUG ナマズ釣り マスキージタバグ 釣り具


プラ製マスジを2フックにしてみた

奥のマスジを2フックにしてみるよ
奥のマスジを2フックにしてみるよ

2フック化の位置はなかなかめんどくさい

マスジは2フックにするとフッキング率が大幅に上がることは、マスジ使いならよく知られています。しかし多く販売してるのはプラ製な為2フック化にはちょっと無理があるわけです。

その理由とはプラの材質とプラの厚さです。
エルサルバドルの工場で作られてたジタバグはそれは脆い素材を使用していました。

確かにこの素材を採用してくれたおかげで、巷の釣り師は簡単に改造オタクへとその道にハマってしまったわけです。

2フックは底なし沼の入口 どんどん深みにはまる理由とは?

そして自分の場合は2フックにしてた時にヒートン刺す位置で全然フッキング率が変化することに気づいた。てか2フックを見よう見まねでしてみたらフッキングしなくて凹んだわけです。これはおかしい

昔作った2フック マスジさん針金貫通で作った
昔作った2フック
マスジさん針金を貫通で作った

フッキングしない位置が分かるとどうなる?

たまたまフッキングしない位置がわかったので、今度は対策としてフッキングしない位置を外して調整を数回してたらフッキングする位置がわかった。そのまま現在に至る。
以来マスジはものすごく釣れるルアーになった。もう手放せないw

画像検索で同じような位置2フック化してるブログを発見した

マスジは長く販売されてる製品なのでカラーバリエーションが多い。そこで今度は画像検索をしていたら同じ位置にヒートン刺してる画像を発見した。

ヒートン使って2フック化するならこの方法がもの凄く理にかなってるので感心するやら、自分の想像力や論理的思考力が欠如してると感じるやら。見た目もヒートンを刺してる方が良い。

くよくよしていたが、やたらカッコイイので自分で作ってみることにした。

工程を簡単にした作り方

  • ヒートンを刺す方向に注意 直角に刺しても厚さが1mmくらいのプラしかないので簡単に抜けるよ。カップ方向に穴を開けるのが最大のキモ
穴をあける
ピンバイスで斜めに穴をあける

  • ピンバイスは100均にも販売してるが、たくさんルアーをいじるなら本格的なものを購入したほうがいいよ。精度がちがう使いやすいからね(したの方にAmazonリンク有)


プラのマスジ2フック化完成
完成

  • ヒートンを刺して完成
  • ヒートンを刺す角度が強度を無視した角度なので長さで補強することになるわけですが、最大で30mmくらいしかさせないと思う。(下方向に比較画像有り)

トラブルの原因ヒートン問題
手持ちのヒートンはこれしかなかったので取りあえず購入出来るまではこれでテストしてみる。
ご満悦なマスジ様 このあと悲劇が起こった
このあと悲劇が起こった
ヒートンのネジの長さが重要なのは以前の経験で知っています。またヒートン径1.6mmくらいはないとナマズが暴れた時にひん曲げてしまうことはしょっちゅうです。

テストしてみた

マスジの動きがちょっとおかしい、具体的に説明すると「カポカポ音」がおかしい
マスジは1.1/4ozらしいんだけど実際は軽くなってる
マスジは1.1/4ozらしいんだけど実際は軽くなってる

予想される原因

  • カップの取り付け位置が変
  • 本体重量が軽い
岸際5mを斜めに引いてみたけど、うまくカポカポしないのでストレスになったりしてた。
ナイロンリーダーがササクレ立ってたので、釣り可能エリア横の自販機でリーダー結びなおしをしてるとハプニングが起こった

野良猫さんがマスジを襲撃!持って行かれる事案が発生w

ダッシュで逃げる猫さんと追いかけるおっさん
なんとか落としたマスジを回収してみるとヤッツケで取り付けたフックがヒートンから破壊されていました。
カップを取り外し、ブランクのみにしてみた
カップを取り外し、ブランクのみにしてみた

カップは変形してるし
結論…ヒートンネジ部5mmは使い物にならない、このやり方ならもっと長いヒートン20mm以上30mm以内かな?を使いましょう。

ヒートンがないから自作してみた

たまたま釣り具屋さんでヒートン売っていなかった(欠品してた)ので作ってみることにした。
穴のサイズが小さかったのでピンバイスをさらに購入した
穴のサイズが小さかったのでピンバイスをさらに購入した
プロクソン ドリル10種セット NO.28913
3.2mmまで対応
3.2mmまで対応
クラフトツール 精密ピンバイスD 74050
手持ちの針金が1.2mmしかなかったのでこれを使った。これだけ長さが違う
手持ちの針金が1.2mmしかなかったのでこれを使った。これだけ長さが違う
八幡 ステンハリガネ (ミニ) #18X2.5
針金でヒートンを自作しエポキシ接着剤で埋め込む
針金でヒートンを自作しエポキシ接着剤で埋め込む
ボンド Eセット 15gセット #16023
横からだとこんな場所、一般的なマスジ2フック化よりかなり前方
横からだとこんな場所、一般的なマスジ2フック化よりかなり前方

今度はネジ穴がユルユルなので補強した

エルサルバドル産のジタバグ素材がダメダメなのはジタバグ使いでは有名な話なのですが、やっぱりダメダメでした。補強する方法も有名なのだけど基本的なことなので記することとする。

一番簡単なのは爪楊枝か竹串などを使う方法、今回は爪楊枝が手元にあったのでこっちにした。
問題のユルユル穴 魚がかかってから気づなくて良かった
問題のユルユル穴 魚がかかってから気づなくて良かった
拡大図
拡大図
穴という穴に爪楊枝を差し込む
穴という穴に爪楊枝を差し込む
お盆でナスに足をつけて川に流すものに酷似w
拡大図
拡大図
前方拡大図
前方拡大図
瞬間接着剤を使用し穴を塞ぐ
瞬間接着剤を使用し穴を塞ぐ
同じくこっちも塞ぐ

なぜ爪楊枝を使ったのか?

プラよりも木を使った方が良い理由は、水分が浸透すると木が膨張してネジがさらに締まるから
塞いだ穴にピンバイスで下穴を開けて、ネジを仮止め。かなり固いので怪我に注意
塞いだ穴にピンバイスで下穴を開けて、ネジを仮止め。かなり固いので怪我に注意
取り付けてみる。穴の開き方がちがうとキレイにハマらないので丁寧に作業しようね
取り付けてみる。穴の開き方がちがうとキレイにハマらないので丁寧に作業しようね
カップを取り付ける
仮組状況
フックを取り付けて完成
フックを取り付けて完成
こんな感じで作業はあらかた終わりました。でも重量調整が残ってるけど今回はこれまで
35gのカベは厚い
当たりルアー探すこともできる
マスジのやり方分かると量産できるよー
やり方分かると量産できるよー
さらに加重した2フックプラマスジさんも作った
さらに加重した2フックプラマスジさんも作った
エルサルバドル製マスジとチャイナ製マスジでちょっと仕様が変わってきたのでまとめてみた
マスジが好きな人はこれも見てみるといいと思うよ


プロクソン(PROXXON) ドリル10種セット NO.28913
プロクソン (PROXXON)
売り上げランキング: 89
クラフトツール 精密ピンバイスD 74050
タミヤ
売り上げランキング: 191
ボンド Eセット 15gセット #16023
コニシ
売り上げランキング: 346
Arbogast(アーボガスト) ルアー ジッターバグ G700-115
Arbogast(アーボガスト)
売り上げランキング: 59,535