MUSKY JITTERBUGのヒートンやらルアーとか買いに行ったよ
公開日: 2015/07/07 MUSKY-LOUD-JACKER MUSKYJITTERBUG ナマズ釣り
ひっさしぶりに御大のお店に行くことができた。
マスジを2フック化するために太軸ヒートンを探してたんだけど、近くに販売していない。ネットで探しても送料がバカにならないので二の足を踏んでる。3フック→2フック化を待ちわびるマスジ氏 |
そりゃそうだ、ヒートンの価格と同じ送料を支払うのはチョット考える。
最近釣具屋さん少なくなってね?
ここ近年の釣具屋さんチェーンが不振なため統廃合で一気に無くなってしまったのが昨年。こうも例の外来生物関連の法律の影響+数年続く地方の不況+大型家電チェーンがAmazonに取って代わる…etcがジワジワと出てきたんだなぁーと実感するわけですが、この状況を変化するには何かないものか?と思ったりするわけです。
そして、SEA BOONにも行こうと思っても半端に遠いと感じたり、お店の休日と重なったりでなかなか行く機会がなかった。
SEA BOONのHPを確認したりしてやっとのこと行くことができた。
とにかく店舗にはいったよ
しばらく姿を消したように店舗に寄り付かなかったことについての非礼を詫び(しなかったな簡単な近況報告などを話し、それとなーく釣り関連の話をして、プラのマスジの棚を見つけそこなって教えてもらい(ダメじゃん
プラのマスジを全て購入した(1個だけかろうじて昔の価格で販売してた感謝
更に現行チャイナ製ではなく、エルサルバドル製クリッカー5/8OZがあったので購入
奥がプラマスジ氏手前がオリジナル5/8oz |
マスジ用のフックも購入しようと思ったら、もう既に谷山謹製ロングシャンクトリプルフックは製造終了となってて時間の移り変わりを肌で感じたりしたので、ガマカツ製フックを代わりに購入して…
「マスジを大量購入する予定だったのに、予算がかなり余ってる…なにか他に購入予定なものあったかな?」
とかスーパーで買い物するような気分でいたところ欲しかったクレクロブリキ羽根がいっぱい飾ってた(詳しく聞いたらステンレス製だとわかった。
そうそう、太軸ヒートン購入する予定だったわwと思い出し、ヒートンが大量に売るほど入ってるケースを覗き込むと…ひとつもヒートンが無かった!
数日前お客さんが大量購入していったらしい(これは日頃の行いが…補充までひと月くらいかかりそう
ガラスケース奥に彼はいた
いよいよ予算が余ってきたどうしようかなー?とか考えてると壁にラウドジャックが掛かってた。ノーマルサイズだったので「あーこれこの前買ったんですよ、大きいの欲しいんですけど」と話すと日本のインディーズブランドのガラスケースに連れて行かれてこいつを見せてくれた
MUSKY LOUD JACKER |
透明素材のため若干硬質となってる、それに伴い後ろのフラップが動くと通常のものより硬質な音色になってる模様 |
フィネス(ジャックインザボックス)より販売されていたマスキーラウドジャックのチューニングモデル。反射板が入り、ブレードが追加されています。30個限定の30Limitedモデルです。なんかフラリと行ったお店でもの凄くいいものを手に入れてしまったなぁーと(クレクロは次回購入予定ね
ネットと実店舗との大きな違いってなんだろう?
ネットで購入するときの決め手は送料などを含めた価格だと思う。検索したりしてブログなどの記事読んだりしてスイッチが入ったりすることも多い。
釣り雑誌が役割を果たしていたポジションを多くのブログに移り変わってると思う。
どれだけマニアックな情報を記事にするかでマニア集まってきて、そして読者の緩やかなつながりが形成される。
情報の発信は受け手の反応により評価され検索順位で表示され、更に受け手が再評価することによって蓄積され再構築を繰り返す。
しかしどんなに一般の釣り師が情報を発信してもプロの釣り店舗オーナーの情報量にはなかなか及ばないことが多い。
ならばどうするのか?
数日検索しまくってより釣れる情報を集めるより釣りに行けってのもある。さらに検索するより近くの釣具店へ行った方が手っ取り早いとか地元の情報がするっと集まるかとおもう。
より専門的な店舗があるのならそこに行って話をしてルアー買った方が、ネットで検索して得られる知識より、自分の釣りたい釣り方を具体的に様々な経験や情報を交換して得られる釣り方とか知識を比較すると、後者の方がはるかに釣れる方法だと思った。
価格的にも最安値+送料よりも情報がズバリ聞ける+交通費+釣り具価格の方がお得だと想像できる。
価格的にも最安値+送料よりも情報がズバリ聞ける+交通費+釣り具価格の方がお得だと想像できる。
実際お手頃価格なので通販よりお得だった。さらにルアーの知識や使い方まで得られるってのは大きいと思う。
今回SEA BOONに行ってあんまり話せ無かったけど、話したなりの実感はこんな感じだった。
注意事項
話すことが得意でないとか、ネットばかりの情報で頭に詰め込んで話したりしても情報自体が注目を集めるためのマニア受けネタだったりするので、話を聞かされる側は困るからネットの情報と実釣での差とか、違いとか基本的なものを体感しておいて話すと返答のしやすいよ。