[ナマズ釣り]釣り用品をいろいろと揃えてみた|なまずライフ(仮

[ナマズ釣り]釣り用品をいろいろと揃えてみた

公開日: 2015/06/30 Amazon ナマズ釣り 釣り具 物欲

最近ナマズ釣りで購入したものを並べてみるよ、もちろんレビュー付きです

バッグ

アブガルシアのバッグ強度に難あり、重いものは入れないほうがよさそう
アブガルシアのバッグ 強度に難あり、重いものは入れないほうがよさそう

Abu Garcia(アブ・ガルシア) ターポリンショルダーバッグS
レビュー見てると、「縫製が甘い」とか「プライヤーホルダーはすぐにだめになります」とか「メインの肩紐の根本がちぎれます」とか散々でちょっと凹みました。

このバックにプライヤー、フィッシュグリップを外側に、蚊取り線香+虫除け、ルアーボックス、ヘッドライト撮影用スケールなどを収納してる。
外側のチャックの中にはクロスロックスナップリーダーの予備を1mくらいにあらかじめ切って小分けしてる。
使い勝手はかなり良い大きさがちょうど良い。外観見た目も良いのでこのまま使って様子見ですね。

プライヤー

魚から針を外すには注意が必要です。背びれに棘があって刺さったり、魚が暴れてフックが手に刺さったりと意外と危険なことが多いです。

それに魚を扱い回してると弱っって死んじゃいますから、食べることを考えていないならなるべく早く水に返してあげることを考慮しないといけません。

プライヤーとフィッシュグリップは、使い方を覚えるとより早く魚に負担少なくリリースできることでしょう。

フィッシュグリップ


BOGA GRIP ボガグリップ ランディングツール 30lbまで

今までは釣ったナマズに「大人しくしてください」とお願いしてお願いしまくってやっと機嫌よくなってくれました。

魚からフックを外したり、撮影するためにポーズを取ってもらうためにフィッシュグリップは便利な器具だと思いました。

ナマズは釣った後が大変で、ひととおり暴れた後でないと大人しくしてくれません。

ナマズさんは「グウグウ」とナマズ語で苦情を言ってるのですが、なにぶんナマズ語は理解できませんので大人しくなってくれるのを待つほかはありませんでした。

ですがこの器具を使って意外と大人しくなって撮影を済ますことができました。
便利すぎます!

使い方によっては口に穴を開けてダメージ与えるということがあるようなので素早くそしてやさしく取り扱って、気分よくナマズさんを水に戻す技術を身につけようと思いました。

更に本物のボガグリップは高価で重いのでいささか軟弱な釣り師の私にはもったいないし持て余しそうなので、格安チャイナ製にしてみました。
いつか本物を使える釣り師になってみたいと思います。

関連記事