ルアーを釣り場に持って行くときに入れ物は毎回変えるとはかどるかもしれない件|なまずライフ(仮

ルアーを釣り場に持って行くときに入れ物は毎回変えるとはかどるかもしれない件

公開日: 2015/09/04 100均 Amazon ナマズ釣り 釣り具 物欲

釣りをするときにどんなルアーをどれだけ持って行くのはイロイロと悩むものです。

PENCO ペンコ ストレージコンテナー グリーン [EB013]
入れ物のお話です

ルアーってのはナマズ釣りならジタバグ一択でだいたいいいのですが、釣り場の規模や水深、季節などによってかなり使うルアーは異なります。

水面に浮くルアーで水中に潜らないサーフェイスゲームの場合、最適で効果的な季節は早くて4月すぎから頑張って10月くらいまでですが、使い方を極めたマニアなら1月2月でも使って釣り上げる猛者もいることは皆さんもご存じでしょう。

私も基本的にサーフェイスゲームは大好きですが、お守り的にその季節に最適なルアーも持っていきます。

すると釣り師のサガなのでしょうが持って行くルアー総数が多くなってきます。

定番のルアーとお守りのルアーを両方を同じケースに収納するとどうしても大きな入れ物になりがち問題

私はおっさんですから基本的に体力はあんまりありません。
だから釣り具総量は少ない方が体に負担がかからない、すると結果的に釣りに集中できて釣果が出やすくなります。苦行を余暇にするというのはナカナカ痛い行為ではないのか?ともおもう。

重い釣り具を持ったまま移動の繰り返しというのはどうしても肩がコリそうで困る。

それに大きい箱に少ないルアーだとガチャガチャ音がなってうるさいし、針が鈍ってくるようで釣り師的に良いとは言えないと思います。
針先は鋭いにこしたことはありません。
繰り返しますが「針先は鋭い」に越したことはないと思います。

釣り師は釣り具を見ながら晩酌をすることを楽しみに出来たりします。

釣り具で部屋の中をいっぱいにすることはマニア的には至高ですが、資金的にもなんとも微妙ですのでコンパクトな生活は精神衛生的にもいいと思いました。

だからどうしたものかと考えていました。

PENCO ペンコ ストレージコンテナー グリーン [EB013]
HIGHTIDE
売り上げランキング: 33,064
これはでかいルアー使いまくってる方々が愛用してる入れ物のようです。
もともと文具カテゴリーで表示してるのをレビュー読んでルアーケースに使えると判断して購入してみました。

使ってみた感想

マスジはゆっくりと収納できます(これ重要

また、全部で4個サイズの違うモノがあるのでルアーの大きさ、釣り場の状況に対応しやすくて良いです。

簡単に例えると「サンダーバード」的な使い方も出来るので 良いと思いました。

つまり釣りに行く前に釣り場の状況をイメージしてルアーを選択してキチンとコンパクトにまとめられるという機会を得ました。

これは釣行を重ねるにつれ時間できると思うので、がんばって追記しようと考えています。

オススメです。
一番大きいボックスでこの通り マスジも楽々
一番大きいボックスでこの通り マスジも楽々