【自転車】ナマズ釣りはチャリ使って釣りまくるだろ【釣り】|なまずライフ(仮

【自転車】ナマズ釣りはチャリ使って釣りまくるだろ【釣り】

公開日: 2014/03/14 キテレツ釣技研究所 シーバス釣り ナマズ釣り 自転車 釣り

ポタリング ポタリングpottering)は、自転車またはオートバイ[要出典]であちこちを気楽にぶらつくこと[1]で、「のんびりする」とか「ぶらつく」意味の英語「potter」に現在分詞動名詞を示す接尾辞「-ing」を付けた造語である[2]自転車を用いる「散歩」的なサイクリングをいう[3][1]散走とも言う。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0 
チャリンコで近所を徘徊し、釣り場を散策調査していく方法について

ナマズ釣りっておっさんの日常なのかもしれない

福岡ドームを背に夜釣り
福岡ドームを背に夜釣り

釣り師がナマズ釣りにはまってしまう理由としては

  • 仕事持ってるから遠くに釣りに行けない
  • 釣り遠征しようにも家族いるから資金はほぼない
  • 海外遠征なんて夢のまた夢
  • 仕事でストレスはたまる一方
  • 家で晩酌してるだけではストレスはたまる一方
  • 散歩しても夜だから何も見えない
  • ナマズはトップで釣る魚としては日本ではトップクラスの面白いターゲット
  • ナマズは案外近くにひっそりと生息してる
  • 見つけ方はコツをつかむと簡単で芋づる式

ナマズを簡単位見つける方法(基本編

  1. 大潮の早朝に歩き回れ
  2. コイ科の雑魚を探しまわれ→近くに捕食体勢のナマズが発見しやすい
  3. 見つけた水域の地形的特性を把握しよう
  4. 同じ地形のある場所を探そう

ナマズがいる場所を見つける方法とは(市街地編

水深は20センチくらいしかない浅場でも大丈夫、ただし岸辺にエグれた場所とか底が見えないくらいの深場があることが必須
基本は水深50センチから深場が近くにあるところ

もちろんハードルがないわけではない

問題としては、市街地とかだと人目がものすごく気になる。行き交う他人からの目がゴミを見るように感じる私は病んでるのだろうか?でもそんなところに限って釣れてしまうから困った問題w
夜釣りだから関係ないけどねw

問題点について

経験的に感じたことなんだけど、川幅が狭いところは基本的にストック量が少ないところ多い。実際に年1回くらいしか釣りに行っていないエリアも存在する。
魚を守るのは釣り師しかいないことは心に留めてることは大事だと思う。

このブログで自転車とかについて書いてる記事はこちらですよー