[ランディングポール] ランディングネット購入するために比べてみた[ランディングシャフト]|なまずライフ(仮

[ランディングポール] ランディングネット購入するために比べてみた[ランディングシャフト]

公開日: 2014/05/11 Amazon シーバス釣り ランディングポール 釣り具 物欲


ランディングポールについて

 淡水の釣りばかりやってると、タモって使わないことが多い。たしかに荷物ふえるし、重たいし、なきゃないでどうにかなってしまうことが多かった淡水のオカッパリ。

それなのになぜシーバスだとほぼ必須になってる感じなランディングネット

今回は自分の失敗体験でわかった、なぜ必要なのかについてです。





たも網(ランディングポール)ってないと死ぬ【故事成句】

ランディングネット…シーバス釣りは足場高いところ多いので網はあった方がよろしい

ランディングポールまたはランディングシャフトともいうらしい
玉網(たも)の 棒の部分をこんな風な名前で呼ぶ

ランディングネットがなかったことで起きた惨事


以前、福岡でシーバスが大量に釣れてた時期に思い知らされた(遠い昔のよう…)

当時ナマズばかり釣っていた時、汽水域とかいうタルダリバーでの釣行だったのでナマズとシーバスがほとんど同じ場所で釣れることがありました。
あまりにも釣り人が多いので、「俺にもシーバス釣れるんじゃね?」とか妄想したんですよ。

バイトはあるのですがフックアップしない


で試した結果…バイトはあるのですがフックアップしないわけですよ。

だからムキになってシーバスを釣ることになるのですが、トップでシーバスを一晩に何十バイトさせても竿が硬すぎて針掛かりさせきれなかった。

ナマズの噛みつきバイト+硬いアゴをぶち抜くフッキングとシーバスの吸い込むバイト+食い込ませるフッキングでは根本的に竿の選択が違ってきます。

後にティップが多少入って行くくらいならどーにか勝負になるってことが理解できましたが、数匹かけても抜き上げで口切れしまくってのボウズとかでした。

3mとか5mとか素手で抜き上げようとすると口切れは頻発します。まぁ考えれば当たり前なことですね。ナマズのように口は固くないところが多いから身切れしてしまいます。

結局数十バイトしてキャッチしたのはこの1匹ですよ

シーバスでマグトーでシーバス釣れた
マグトーで釣れてます
マグトーでシーバス釣れた(拡大図
マグトーとシーバス

屋台がある場所で釣り
(ちょっと離れると屋台があったりします)


シーバスは河川ではなぜかペラ系に反応がよくなります。バズベイトにもバイトしますね。
そんな屈辱の過去から今回の再挑戦なのですが、知り合いから3メートルのブツはもらいました。

試しに釣りに行ったところ、水面にはギリギリ届きません。

5mなら重量的にも懐的にも問題ないと判断しました。

 Amazonで見つけました

購入したのはこれ↓


  価格は一定しないようですが、私が購入した時はダイワのランディングポール2これと同価格帯でした。
気になるスペックは

  • ダイワ587g 仕舞寸法70cm
  • プロックス464g 仕舞寸法:64cm

プロックスにしたが…こんなのも見つけてわけワカメになってきました。評価は圧倒的にダイワランディングポール2なのですが…


ダイワ(Daiwa) ランディングポール2 50 902816
ダイワ(Daiwa) ランディングポール2 50 902816



検索するとイロイロ出てくるので悩みますねー
このブログで釣り具について書いてる記事