サーフェイスゲームをオソロシク釣れるようにする簡単な方法
公開日: 2014/09/09 JITTERBUG ナマズ釣り 考え方 資料 釣り方
サーフェイスゲームをオソロシク釣れるようにする簡単な方法
ナマズ釣りに有用そうなので、とりあえず無駄な知識を貼っていくてすと18
釣り方、使い方も自分で資料集めるともの凄く集まる。
だいたい釣り方の基本はネットのどこかにたくさんコロがっってる。
釣れる環境はその場所とかその時間しかないから再現性が偶然に左右される。
そこが釣りの面白いところ。
環境は目まぐるしく変化している
ルアーは出来るだけ環境変化に追随出来るように釣るアクションを最大化して設計されている。
釣り師はリールを巻く速度+竿を使ってのアクションで変化に対応出来ない差分を埋める。
釣れるアクションから更なるアクションを付け足して「爆釣」させるルアーにしたりする。
だから上手い人は普通の釣り師とは一線を画す。
サーフェイスゲーム以外の釣りは普通、水中にルアーあるとどうしてもルアーの動きは想像の域を超えない。
想像する釣り師の経験によってその想像力は決まってる?のかなそんな気がする。
でもルアーが水面にある場合は話が変わってくる。丸見えだからね。
タイミング、スピード、針の掛け方…すべて見える
良いコトずくめだけど、問題もある。一緒に行ける釣りが上手い人ってゆーのがほとんど居ないってこと。ネットでハードル低くなってるから良い時代になってきたものだとかオッサンは思うよw
もし貴方が急速にサーフェイスゲームを習得したいと感じているなら、熟練の釣り師との積極的な関係を持つことをお勧めする。