魚釣りはチョットを積み重ねると毎回楽しめる。|なまずライフ(仮

魚釣りはチョットを積み重ねると毎回楽しめる。

公開日: 2015/10/08 ナマズ釣り 考え方 釣り師の妄想

魚釣りはもの凄く楽しい
魚釣りはもの凄く楽しい
別にM体質ではないけれど、毎回釣れてるイメージをして釣り場に立つが、なぜか魚が一枚上手なのか?予想を裏切られることばっかりです。

魚釣りは爆釣妄想して魚に妄想を外しまくられて楽しむゲーム

人は人間に囲まれてると人間的な反応が出てくることに慣れてしまう。
自然が相手でも人間的な反応を求めてしまい予想外な反応に戸惑う場面がしばしば。

ネッコなども人間の予想を裏切るからにたようなモノだと思う。

しかし、ネッコや魚釣りでも回数を重ねるとなんとなく「反応」するきっかけはつかめて家路へと帰ってくる。
ここまではよくある話だと思う。

毎回ある程度は予測できても何かしらで外してしまう罠

何がどのくらい予測を外れてるなんていうのは、魚を釣ってはじめて修正できるんだけどそれでも
  • 失敗の繰り返し事例はかなりの量に
  • 予測を外した事例を記録していることに価値が出てくるかもしれない。
  • 成功事例も大切だけど、外した事例もナカナカ興味深いと思う。
さてそこまでして苦労した経験を人間ってのは簡単に忘れてしまうから残念

現在の状況の良し悪しと幸・不幸と感じることは別物

状況を正しく認識し、他の人から見たら動いてないように見えるかもしれないけど、一歩ずつ自分の状況を思う方向へと変化することは誰だって可能なんだけど、そのために簡単にできることってのは記録するってことなんだと思う。

幸せな人がいるわけじゃない。「幸せだ」と思った人がいるだけなんじゃから。
金持ちな人がいるわけじゃない。「金持ちだ」と思った人がいるだけじゃから。
(「神さまとのおしゃべり」より)

神さまとのおしゃべり -あなたの常識は、誰かの非常識-
さとう みつろう
ワニブックス
売り上げランキング: 561
ぬいぐるみ 水人 ナマズ
ぬいぐるみ 水人 ナマズ
posted with amazlet at 17.05.06
シナダグローバル
売り上げランキング: 199,261