【自転車】自転車はナマズ釣りのハードルを超えていく【ナマズ釣り】|なまずライフ(仮

【自転車】自転車はナマズ釣りのハードルを超えていく【ナマズ釣り】

公開日: 2016/03/30 ナマズ釣り 自転車



アーバンフィッシングにチャリは必須アイテムです
アーバンフィッシングにチャリは必須アイテムです

日本のナマズ釣りは、貴重な文化だ!!!!!!!!! 


このブログの観覧者を国別に見てると、意外に海外からアクセスしてる量が半端ない。多分ナマズ釣りとかは世界的に見たらメジャーで、日本のナマズ釣りっていうのは海外釣師にしてみたら人気カテゴリーかもしれない。

だからもう少ししたら海外のナマズ釣りオタ達が、それぞれの河川にアキバやアニメのロケハン地みたいに、聖地巡礼しにくるかもしれない。これぞクールジャパン!




これだけ情報が溢れている現代でも釣り場の情報になると様子が違ってくる。


どれだけブログや雑誌で情報を集めてみても、日本の河川は降雨によって増水してしまう、だから地形の変化が激しすぎて、ちょくちょく巡回している地元の釣り師しか、的確なアプローチは出来ない。

これがナマズ釣りが実は難しいと思ってしまう壁の一つだ。


ナマズ釣りなんて物は、なぜかブログネタとしては面白いんだけど、実際にナマズ釣り師に出会ったことは皆無で、ホントにそんなに流行っているのか?とか考えてみるのだが、良くわからないので考えることはやめにした。(福岡に限ってのことかもしれない 謎

でもこの時期自分もそうなのだが、皆さんも[釣れない病]にかかっているらしく大変そうなので、benkeiさん的ナマズ発見法をここに勝手に公開します。

自転車は、最高のツールです!!!!!


バカにするなかれ、自転車は実は最高のツールです。なんたってランニングコスト的にお金がかからない。実にリーズナブルです。

財布にやさしい、ここで余ったお金でルアーや釣具の購入費に当てることが出来ます。実にうまい話です。
バイクも良い選択ですが、ちょっと音がするので住宅地近くの釣り場では使い方に困ってしまいます。また駐車なんかもデリケートな問題で注意が必要です。

ガソリン代にお金を使うのだったら、自動販売機でジュースが飲めますし、健康一番です。

早朝に初老の紳士淑女の皆さんと気軽に話が出来ます。


前回の釣行時につくづく思い知ったのですが、簡単に話しかけられます。
ちょっと気の利いた返事なんてしたりしたらもうマブダチです!!!!!!!!!!!!
日本人はシャイだなんて言う思い込みは、見事に砕け散ることでしょう。
怖かったです。

男性の方に話しかけると、実に細かい説明や釣り自慢など貴重なゴールデンタイムに空気読め!って思ったりしますが、相手は日本をここまで作り上げた偉人ですからぞんざいな扱いは出来ません。

ちゃっんと最後まで聞いてみるともれなく素晴らしいレアな情報が頂けるかもしれませんですので、頑張って最後まで聞いてみてください。

自転車の移動はゆっくりだから、川の変化を見逃しにくいです。


これはもっとも重要です。歩きだと散策時間と範囲に制限が出たりしますし、バイクなら見逃しが発生します。自転車ならそのどちらからの不利益を除いて利益のみをとることが出来ます。

ナマズのバイト音が聞こえる。


これは小規模河川だったりの限定ですが、捕食音で見つけたことも有りました。ドキドキして水辺にたったことが有りマスが今だ釣ったことが有りません。一度は釣ってみたいです。

こんな感じで実にエコで健康的な攻略法なので、皆さんも自転車が使える人は使った方がいいかもしれません。
また結局のところ、釣り師が自分で釣れるって思っている所でも回りを含めて、定期的に巡回している人の方が釣果が安定しているってことですね、お勧めします。

今日は、変な政治家のおかげで大変迷惑している釣り師の現状をお話しました。




このブログで自転車をあつかってる記事はこっち