[ラインシステム] ナマズ釣りのラインシステムってどうよ?|なまずライフ(仮

[ラインシステム] ナマズ釣りのラインシステムってどうよ?

公開日: 2015/05/24 PEライン シーバス釣り ナマズ釣り ノット



ナマズ釣りにはPEライン使ってる

ナマズ釣りでPEラインを使ってる人は多いと思う。障害物近くへルアーを投げる必要があるからキャストミスで何かにルアーを引っ掛けることが多くなる。回収するためには引っ張り強度が高いPEラインは最適という理由
そしてもっと利点を重ねていこうと考えてみた。



PEライン直結主義

理由はラインシステム組めなかったから。練習するのめんどくさいし、安定して強度出すことができなかったから。PEラインをスナップにユニノットで結んで大きなトラブルはなかった。

擦れ抵抗をあげるならもっと太くすることでキャスト精度を補うことは出来ないか?

太いと飛距離が伸びない・直結よりも使い勝手よくするという折衷案としてPEライン+ナイロンリーダーを採用

リーダーの長さを1mくらいにして擦れ対策して、ガンガン擦れがあるであろうところを攻めるのは楽しい。
専用のナイロンリーダーよりも500mいくらのボビン巻きのほうが気軽に使いまくれるのでそっちにした。


サンライン(SUNLINE) クインスター 600m ミストグレー 8号

このラインが絶対というわけではない。とりあえず使ってる、かなり丈夫釣行毎に結び替えてる。5年くらい使えそう。フック絡みが皆無になった。

ラインシステム 

 結束強度を安定するためには練習しかない「習うより慣れろ」現在利用してるのはこの2種類


結局ライン痛むから気になったらチョクチョク新しくできるくらい簡単なのが一番だと思う。

PEラインは大体週1釣行で1年くらい使えると思う。逆に巻き替えて使ったり出来るし案外経済的