[ジッターバグ]ジタバグは状況によってリーリングに変化を与えると釣果が変わる[シークレット]|なまずライフ(仮

[ジッターバグ]ジタバグは状況によってリーリングに変化を与えると釣果が変わる[シークレット]

公開日: 2015/07/23 JITTERBUG ジッターばg ナマズ釣り 釣り具 釣り動画無料 釣り方

ジタバグのリーリングって深いと思う
ジタバグのリーリングって深いと思う

ナマズ釣りでジッターバッグを使い方について

ナマズ釣りジッターバグ使ってるとほとんどがゆっくりとリールを巻くといった使い方が多い。
確かに私もそうなんですけど、ナマズが確実に居そうな場所で使うときはちょっと違う。
ナマズが居そうなところではワザと徐々にだんだんと速く引く、そうするとバイトが多いと感じる。



ジッターバグの高速引きはロッドの先をに突っ込んでやると千鳥る

これは知らなかった。あんなにカップいじりまくってたのにw
これがレパートリーにあると、なにもない池真ん中でも投げれるし選択肢増えるね

確かに千鳥るジタバグは釣れる

以前金物をジッターバグに取り付けて改造していた時に偶然うまくバランスを崩して意図的なスピードで「千鳥る」ジッターバグにバイトが集中してた時があったんだけど、千鳥りアクションは有効な「バイトの間」を作るみたいですね。

あくまでも「バイトの間」はここぞと思う場所で狙ってバイトさせると自分で「釣った」感じが強いから習得をお勧めする。

使い方まとめ

  • 基本はゆっくりとスローリトリーブ
  • 同じ場所を何度もルアー通すときは変化をつけましょう
  • もちろん同じ場所ってのは何らかのはっきりした釣れそうな理由があるところですよー
  • 速さで変化を付けるときは、ジタバグが暴れてまともに動かないときがあるので、そんなときはロッドの先を水面に突っ込むとジタバグは水面から飛び出ないらしい
  • あくまでも釣り師の気分的な使い方なので、真似してみるときは自己責任でw